2020.08.03/SDGs 活動記録

札幌桑園にあるキッズスペース完備のヘアサロンはsuecica

2020-0803SDGs活動記録 @豊平川

こんにちは、小池です。

今年から社内で発足されたチーム“SDGs”の活動で定休日に全員で豊平川のゴミ拾いへ行ってきました。

チームリーダーのダイキとメンバーのリク(suecica所属)が話し合い、活動内容を決めてくれます。

 

最近よく目にする SDGs  みなさんご存知ですか?

今月のFRaUでも取り上げられているので、ナバロにご来店の際には読んでみてくださいね!

 

SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

なんだか難しそうですよね。笑

簡潔に言うと、地球が抱える様々な問題に対して、2030年までに世界全体で解決を目指す17のゴール目標のことです。

17の目標とは、、、?

17の目標と169の具体的なターゲットはこちらで見ることができます

https://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sustainable-development-goals.html

ナバロでは会社(美容室観点から取り組み)として出来ることをしよう!と言うことで、チームSDGsが発足されました。

以前からサスティナブルに配慮したシャンプーに関してのブログなどを書いていますが、それもSDGsに通ずるものです。

ネイチャー&お休みのお知らせ

 

と、言うことで!

まずは出来ることから。

我らが札幌市民憩いの場である豊平川のゴミ拾いです。

本当に外での活動が見慣れないメンバーです!笑

豊平川の清掃管轄の方のお話によると毎日ゴミ拾いをしているそうですが、まだまだゴミはあります。

1時間弱という短い時間で、ほんのわずかの範囲しかできませんでしたが、この量が拾えました。

 

橋の下には無残に捨てられたゴミの山がありました、、、

札幌は綺麗な街だと道外から来られた方にはよく言われますが、その印象やイメージを崩さずに環境を守っていきたいと改めて思いました。

株式会社ナバロのチームSDGsの今後の活動に期待です!!